◆IL DIVO◆ 時はきたりぬ(冒頭のみ) / メンデルスゾーン [歌]

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Hora est (partial) / Felix Mendelssohn bartholdy
URL : http://papalin.yas.mu/W301/

  ◇公開日: 2009年4月26日
  ◇演奏時間: 3分26秒
  ◆録音日: 2009年4月 (48歳)
   上のアルファベットの曲目名を     クリックして、Papalinの音楽サイト     からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)


メンデルスゾーンが19歳のときに作曲した宗教曲(合唱曲)です。
オルガンの通奏低音がついているのですが、それはほぼ合唱パートと同じなので、
アカペラで歌っても全く問題ないと思いましての挑戦です。

画像どこかのコメントのお返事に書いたのが、実はこの曲のことです。合唱の声部がなんと16もあるのですね。SATBの編成による小さな合唱隊が4つで、交唱と答唱を行なうモテットです。

メンデルスゾーンの宗教曲は、エリアが有名(といっても地味)ですが、弱冠19歳にして、こんな素晴しい祈りの曲を作っていたのですね。


さて、実は今回歌ったのは冒頭の男声合唱(8パート)の部分だけです。
「時はきたりぬ」というのは、メシアであるキリストの誕生をいうものですが、ここまでだと、歓喜というか喜びに満ち溢れたという感じはありません。つまり、この次から女声(もちろん8パート)が入ってきて、中盤から最後まで、喜びを高らかに歌い上げるのです。


   Hora est, hora est, hora est, hora est!    Hora est, jam nos de somno surgere,    et apertis oculis cordis surgere ad Christum,    quia lux verra est fulgens in coelo,    - Hora est!       今ぞその時、今ぞその時。       我らが眠りから覚めて、眼を開き、       キリストの出現に心を向ける今やその時が来た。       天空にかくもまばゆき光が訪れる、       今こそその時。               (ここまで)



さて、問題があります。
この女声パートを、僕はそのままの声で歌うわけですが、
ミックスダウンするときに、ヴォイスチェンジャーで女声に変えようかどうか。

お聴きの皆さんは、どちらがいいですか?

実はもう決まってます。
敬虔な祈りの歌ですから、ボイスチェンジャーはないでしょう。
でも、男声だけの16声がどのようになるのか、不安もあります。

楽曲がいいので、いつものように、
大勢のPapalinたちによる多重録音にて、お聴き下さい。 <(_ _)>


パート   ~ CORO1 ~       ソプラノ     Papalina1       アルト      Papaline1       テナー      Papalino1       バス       Papalini1   ~ CORO2 ~       ソプラノ     Papalina2       アルト      Papaline2       テナー      Papalino2       バス       Papalini2   ~ CORO3 ~       ソプラノ     Papalina3       アルト      Papaline3       テナー      Papalino3       バス       Papalini3   ~ CORO4 ~       ソプラノ     Papalina4       アルト      Papaline4       テナー      Papalino4       バス       Papalini4   ~ 指揮 ~                Papalin




そうそう。
IL DIVO Papalinのサイトで、この曲と同じページに載っているプーランクのアカペラは
1997年の録音。あれ、もっと前のような気がするなぁ。それでも12年も前ですね。
今聴き返してみたら、随分と声が若いです。36歳の頃でしょうか。
でも、大人っぽい声になったなぁと思ってます。
でも、もうすぐ老人の声になっていくのでしょうね。(^_^;)


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、 このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

yuri

今日は天気もよく、子供たちと子供の国へ出かけました。元気に遊びまわる子供たちに着いていくのはとても大変・・・ヘトヘトになり帰って来ました。
時はきたりぬ、4つからなる16声なのですね。とても厳かな感じで、疲れを忘れさせて、癒してくださいました。Papalinさんの16声、本当に素敵です。
>中盤から最後まで、喜びを高らかに歌い上げる・・・Papalinさんの歌声、この先が早く聴いてみたいです。
12年前の録音もこれから聴かせていただきますね。
by yuri (2009-04-26 19:07) 

nyankome

厳しくもある敬虔な祈りの歌ですね。
ボイスチェンジャー無し、正解です。
オリジナルを聴いたことがないのですが、男声のみというのが合っているように思います。
by nyankome (2009-04-26 20:34) 

ichi

とりあえず、あーいいなぁと思わせといて、2年もねかせておくのは、なしにしてください。
さて、質問!男声だけでやる場合は、女性のパートは1オクターブ下げて発声だけ女性のように歌うということですか?うーん想像ができない。
ボイスチェンジャーは『神への冒&#28678;』とだけ言っておきます。
by ichi (2009-04-27 21:38) 

Papalin

◆◆ この先が早く聴いてみたいです。

yuriさん、ありがとうございます。
男声合唱だけの序の部分なのですが、ここまで歌って、自分でゾクゾクしてきちゃいまして、フライングしての公開です。今日は休みなので、続きをチャレンジしてみましょうか。

こちらはこのところ寒い日が続いています。今もオイルヒーターをつけて暖をとっているのですが、鼻水が止まりません。鼻をかむと、大事な脳みそまで出ちゃいそうな気がして・・・。
(。_゜)〃ドテ!
 
by Papalin (2009-04-29 08:53) 

Papalin

◆◆ ボイスチェンジャー無し、正解です。

nyankomeさん、ありがとうございます。
そうですよね。やってみます。

男声だけで16声を重ねるというのがどれだけ大変なことか、今回8声を重ねただけでもわかりました。空中分解しないといいのですが・・・。
 
by Papalin (2009-04-29 08:58) 

Papalin

◆◆ 質問!男声だけでやる場合は・・・

ichiさん、ありがとうございます。
2年も寝かせたことなんてありましたっけ?
(。_゜)〃ドテ!

このメンデルスゾーンの曲は、ルネサンス時代の歌曲と違って、アルト・パートの音が結構高いのですよ。ですから僕の使い過ぎの声帯だと、実音では歌えません。やむなくオクターブ下げて歌うわけですが、そうすると、バスパートと喧嘩するのですね。でも仕方ないです。

つまり、女声パートは全部(8パート)を1オクターブ下げて歌って、ミックスダウンのときに、アルトとテナーのパートの音量をやや控えめにしようかと考えています。その前に、全16パート歌いきらねばなりませんね。(^_^;)
 
> ボイスチェンジャーは『神への冒&#28678;』

この曲に限って言えば、その通りです。
 
by Papalin (2009-04-29 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。