◆IL DIVO◆ 受難節に「主よ われらが悪行を思うなかれ」 / メンデルスゾーン [歌]

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
In der Passionszeit "Herr, gedenke nicht unsrer Ubelthaten"
URL : http://papalin.yas.mu/W304/

  ◇公開日: 2009年9月6日
  ◇演奏時間: 1分38秒
  ◆録音日: 2009年9月 (48歳)
   上のアルファベットの曲目名を     クリックして、Papalinの音楽サイト     からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)


キリスト教の、いくつかの大切な日にちなんで作品が作られています。
バッハの受難曲だと、それだけで何時間もかかりますが、
こちらだと一曲に集約されていて、それもまたよしですね。(^-^ )


そうそう、忘れないうちに書いておきましょう。

これら一連の曲、「6つのアンセム」は、無伴奏混声8部合唱のために
作られています。それをPapalinは男声合唱で歌っています。
ですので、混声だと7度の和音になるはずのところが、
男声だと半音でぶつかったりします。悪しからずご了承願います。

もう一つは、メンデルスゾーンのこれらの曲は楽譜は買うつもりでいますが、
当座はこちらの楽譜で賄っています。
フリーの楽譜って、本当にありがたいです。
歌いたいときに手に入るという機動力もあります。



さて、ドイツ語って、シュルシュルとか、シュトシュトとか言ってたり、
また、古いドイツ語の場合だと、巻き舌ぶるぶるだったりしますが、
こうした宗教曲ではそれがかえって美しかったり、また厳かだったり・・・。
不思議なものです。

先週歌った、イギリス国教会のためのモテットには、同然のことながら
英語の歌詞がついているのですけれど、
英語だと重みが欠けてしまうような気がします。語感です。
ゴスペルなどの曲だといいのでしょうけれど、
格調高い系の音楽だと、ドイツ語とラテン語には敵いません。

え? ドイツ語には聞こえないって?
素直に謝ります。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko


おっと時間だ。そろそろアンサンブルの練習に行きます。


大勢のPapalinたちによる多重録音にて、お聴き下さい。 <(_ _)>


合唱パート   ソプラノ1     Papalin    (一番で歌っています)   ソプラノ2     Papalin       ↑   アルト1      Papalin       |   アルト2      Papalin       |   テナー1      Papalin       |   テナー2      Papalin       |   バス1       Papalin       ↓   バス2       Papalin    (一番で歌っています)



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、 このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ichi

この曲集は特に偶数番の曲に惹かれます。どれも冒頭の入り方が秀逸ですね。天使がぱたぱたと舞い降りてきて、肩に毛布をかけにきてくれたんでしょうか。短調なんですが優しい気持ちにさせてくれますね。
by ichi (2009-09-13 20:00) 

Papalin

◆◆ 偶数番の曲に惹かれます。

ichiさん、ありがとうございます。
こういうマニアックなコメントを下さるichiさんが、拙演奏をいかに注意深く、それもきっと何度も聴いて下さっているというのがわかります。感謝です。

そう伺って、自分でも聴き返してみました。
確かに、仰る通り、偶数番の曲は、深遠な曲です。でもね、間にある明るい音の曲が、それを一層際立たせてもいますね。メンデルスゾーンおぼっちゃまに、ちょっと脱帽です。でも半分くらい。(^_^;)
 
> 優しい気持ちにさせてくれますね。

色んな意味で、嬉しいっす。(^-^ )
 
by Papalin (2009-09-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。