◆IL DIVO◆ 3つのイギリス国教会のためのモテット / メンデルスゾーン [歌]

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Drei Motette Op.69 / Felix Mendelssohn-Bartholdy
URL : http://papalin.yas.mu/W304/

  ◇公開日: 2009年9月12日
  ◇連続演奏時間: 20分位かな?
  ◆録音日: 2009年9月 (48歳)
   上のアルファベットの曲目名を     クリックして、Papalinの音楽サイト     からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)


12月のコンサートでは、第二曲のみを歌うわけですが、
その第二曲が、ことのほか素晴しいので、
3つのモテット全部を歌ってみたいと思いました。

ありがたいことに、ネットで楽譜が公開されています。
それらメンデルスゾーンの楽譜を印刷して、ここ何日か歌っています。

一曲一曲が心に染み入る素晴しい作品だと思います。
それは残念なことではありますが、こうして全ての声部を重ねてみて、
初めて実際の音として感動するわけです。
ですから、IL DIVO PapalinのビッグリスナーはPapalinです。

このモテットは、第一曲と第三曲が4声で、
間に挟まれた第二曲が8声です。


大勢のPapalinたちによる多重録音にて、お聴き下さい。 <(_ _)>


作品たち   Op.69     3つのイギリス国教会のためのモテット   Op.79     6つのアンセム(祈りの歌)



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、 このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ichi

エキゾチックな写真ですね。ジョンローンかと思いました。ウソです。
さて、モテットも3曲あったのですね。こちらは1曲1曲程よい長さがあって前作品とは別の聴き応えがあります。厳かでつつましやかな出だし、音の響きも素晴らしいのですが、言葉の音がきれいですね。先に2曲目のモテットを聴いたときは、どこかの山岳地帯にある教会といいますか非常に高い山のようなものを想像していたのですが、この曲は平地で木立や田園風景、街並みでもいいんですが、営みを感じさせる風景の広がりを感じさせます。穏やかな心にさせてくれますね。
by ichi (2009-09-13 21:20) 

Papalin

◆◆ 1曲1曲程よい長さがあって・・・

ichiさん、ありがとうございます。
高貴な生まれで、歩くお公家様と呼ばれるPapalinとしたことが、ここを読ませて頂きました瞬間に「ばっかやろ~! こんな長い曲、どんだけ苦労して歌っていると思ってるんだ!」と、お叫び遊ばされまして候。
(._・)ノ コケ

> 営みを感じさせる風景の広がり

有機的なものを感じると?
ありがとうございます。
勇気が出ます。

ところで、ジョン・ローンって、ディープ・パープルのキーボード奏者? と思ったら、それは、ジョン・ロードでした。(^_^;) ラスト・エンペラーですね? でも僕は、ラスト・○ッドです。

ダメダこりゃ。
……(o_ _)o パタッ
 
by Papalin (2009-09-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。