◆IL DIVO◆ ブランデンブルク第3番 第1楽章 / バッハ [リコーダー]

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Brandenburg No.3 1st mov. / Bach
URL : http://papalin.yas.mu/W218/

  ◇公開日: 2009年01月12日
  ◇演奏時間: 6分13秒
  ◆録音日: 2009年01月 (47歳)
   上のアルファベットの曲目名を     クリックして、Papalinの音楽サイト     からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)


ichiさんからリクエストを頂戴しました。
ichiさんは第3楽章をリクエストされましたが、
律儀なPapalinは、第3楽章だけを演奏するわけには参りません。
そこで、エオリアンさんのページで楽譜を見つけました!
いつもありがとうございます。

6重奏の楽譜でした。オクターブ下げて8フィートで演奏しました。
原調とは異なりますが、指遣いが少し楽かもしれません。(^-^ )

元気よく始めてみたものの、途中から難しいところがあることに
演奏し始めてから気づきました。後の祭りでした。(^_^;)

たった1小節の2楽章をどうしようか・・・、思案中です~ぅ。

使用楽器   テナー・リコーダー      竹山:楓   テナー・リコーダー      竹山:楓   バス・リコーダー       メック:楓   バス・リコーダー       メック:楓   グレートバス・リコーダー   キュング:楓   コントラバス・リコーダー   キュング:楓


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、 このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ichi

Papalinさんありがとうございます。お礼といってはなんですが、アーノンクール氏からメッセージがいただけたので、訳します。

**Papalinさんのブランデンブルグどうでしたか?
A:いつも彼の演奏は楽しく聴かせてもらってるよ。楽団員からも、彼のゴルトベルクの話をしていたところなんだ。ブランデンブルグもすばらしい出来だね。弦楽器とは違った魅力的なチャレンジだと思うよ。バッハのポリフォニックな音楽にはぴったりだね。グッジョブ{%グーwebry%}

**Papalinさんをウィーンに招くといううわさがありますが・・・
A:それは、でっちあげだよ。うちは家族で仲良くやってるから、彼はひとりでがんばったらいい。

**そうですか・・・最後に一言
A:第2楽章の即興が楽しみだね。第3楽章もリコーダーでは表現しにくいダイナミズムを要求される楽曲だから、ここからが正念場かもしれないね。でも彼はいつも我々の予想を遥に越える結果を残してきているから、期待しているよ。
by ichi (2009-01-12 21:40) 

ichi

冗談はさておき。素晴らしいです。現調はト長調ですから、テナーでは入りきらないということですね。それでもDやDesが出てきます。スコアを見ながら聴ける贅沢はなんといったらいいか・・・マグロの3点握りみたいにおいしいとことを味わい尽くせて堪能させていただきました。ボリュームを最大にしてヘッドホンを手で押さえて聴くと別世界にトリップしてしまいます。こういうのを聞いているとPapalinさんのいう縦のラインをそろえるというのがよくわかります。骨格がしっかりしていないと肉付きだけではきれいなプロポーションにならないのですね。さらにきれいなプロポーションだけでなく、それが生命感をもって自由自在に動き回るようになってくるとうねりとなって押し寄せてきます。
さて、どうなる・・・第二楽章。今までにない展開です。
間隔があくことが、吉と出るか凶とでるか・・・
すごく楽しみ~~♪
by ichi (2009-01-13 12:04) 

yuri

{%クラッカーwebry%}1000曲達成、おめでとうございます。
すべて試聴を!と思っています。
IL DIVO Papalinは私のBibleです。{%わくわく(チカチカ)hdeco%}
色々なジャンルの曲を聴き、ブログでは色々なことを学ばせて頂いてます。

ブランデンブルクも、昨年聴かせて頂き、それが私の出発点でした。
1楽章、どれが主旋律というわけでなく、次々とバトンを受け渡されていくメロディーと、すべてがピタリとそろうユニゾンがドキドキさせます。2楽章はどう演奏されるのか、私も気になります。即興・・・ありありかもしれませんね。
ちょっと、センチになっている私にゴールドベルクに続き、効かせてください。
by yuri (2009-01-13 17:39) 

Papalin

◆◆ アーノンクール氏からメッセージ

翻訳家:ichiさん、ありがとうございます。
大変光栄に思います。
しかも私の特質までご理解下さっているようで、感激もひとしおです。ニッキーに宜しくお伝え下さい。

> 我々の予想を遥に越える結果を

これで2楽章の歌い方が決まりました!
(^-^ ) ニコッ
 
by Papalin (2009-01-17 09:12) 

Papalin

◆◆ ボリュームを最大にしてヘッドホンを手で

ichiさん、ありがとうございます。
しかし、何という聴き方をされているのでしょう? 都会ではヘッドフォンしか使えないのでしょうか、だとしたらお悔やみ申し上げます。

ト長調の曲をなぜ1音下げたかについては、編曲者の解説がありませんのでわからないのですが、最高音と半音下のD-Cisのパッセージを嫌ったのではないかと推察します。これを一音下げるとC-Hになり、楽になります。でもこの程度なら原調での何とかなりますので、違う理由だったのかもしれません。

楽譜をお借りしながら欲を言ってはいけませんが、やはり原調の響きはできれば失いたくないですね。

な~んて言ってたら、3楽章に致命的な難関箇所が登場することになったりして。(^_^;)
 
骨格と肉付き・・・なるほど、そうなんですね。
縦の線が我ながら美しいなと思うのは、2分33秒のところの音型。それまでの不安げなメロディを解決に導くための前技って感じがします。ここが決まると、聴いていてホッとします。
 
by Papalin (2009-01-17 09:38) 

Papalin

◆◆ すべて試聴を!と思っています。

yuriさん、ありがとうございます。
いま IL DIVO Papalinのトップページを見ましたら、全曲で46時間半ですね。通しで聴くには、2晩寝ずにということになります。身体を壊さないように・・・って、誰もそんな聴き方はしませんよね。(^_^;)

センチなんですか?

そういうときは、自分を客観的に見て、自分自身を第三者であるかのように振舞ってみるのもいいと思います。そう、日本人ぢゃなくて、自分は西洋人だったらって考えて。そうすれは、センチから少なくともインチには変われるかもしれませんから。(^-^ )
 
by Papalin (2009-01-17 09:50) 

ichi

**センチなんですか?

そうゆうときは、だれかれかまわず噛み付いたら、ペンチにもなれます。

大喜利か?
by ichi (2009-01-18 08:48) 

Papalin

◆◆ だれかれかまわず噛み付いたら・・・

ichiさん、ありがとうございます。
素晴しい!

辛いときは、楽しいことを考える。そうしたら"天地"がひっくり返って心も軽くなって、"メンチ"カツでも食べたくなって、遊"園地"にも行きたくなっていいかもね。

なんだかなぁ。(^^ゞ
 
by Papalin (2009-01-18 09:27) 

yuri

☆☆インチ、ペンチ、メンチ、遊園地・・・ 

Papalinさん、ichiさん、ありがとうございます。お二人の暖かいお言葉が私に届きました~。
マリーアントワネットになって、甘いものに沢山噛み付いて、甘いものに飽きたら、メンチカツ食べて、メリーゴーランドに乗って・・・
完治しそうです。{%うれしいwebry%}
by yuri (2009-01-18 22:27) 

Papalin

◆◆ マリーアントワネットになって・・・

yuriさん、ありがとうございます。
それだけは無理かと存じます。(^_^;)
でも元気になられたようで何よりです。
 
by Papalin (2009-01-18 22:34) 

ichi

**マリーアントワネットになって・・・

ベルサイユのyuri??・・・ですかぁ~~
ちょっと腰砕けです。
by ichi (2009-01-19 19:06) 

Papalin

◆◆ ちょっと腰砕けです。

ichiさん,ありがとうございます。
全く異論はございません。
……(o_ _)o パタッ
 
by Papalin (2009-01-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。